労働組合がホームページを持つ必要性。作成のポイントも解説

労働組合にホームページがあれば、活動内容や理念を広く周知できるほか、組合員が知りたい情報もまとめられます。意見の交換や集約の場として利用できることもメリットです。労働組合がホームページを持つ必要性や作成のポイントを解説します。

目次

労働組合がホームページを持つべき理由

企業や団体にホームページがあるのは、もはや当たり前のことになっています。労働組合もホームページを持つべきであり、その理由を見ていきましょう。

活動内容や理念を広く周知できる

労働組合にホームページがあれば、組合の活動内容や理念を世の中に広く周知できます。写真や動画を活用して視覚的に訴えることで、より分かりやすく情報を伝えられるでしょう。

労働組合が抱える大きな課題の一つに、組合員が増えないことが挙げられます。「労働組合に興味がない」「加入するメリットが分からない」といった理由により、組合加入への抵抗感が生じているのです。

ホームページで活動内容や理念を紹介すれば、情報が幅広く伝わるため組合員の増加に貢献します。また、ホームページを持つ組織の信頼性が向上して社会的な信用を得やすいことも、一緒に活動する仲間を増やすための大きなポイントになるでしょう。

組合員が知りたい情報をまとめられる

ホームページは組合員が知りたい情報の集積場所としても機能します。労働者の権利や法律、労働条件、待遇などの情報を、ホームページで簡単に確認できるようになります。

労働組合にホームページがない場合、組合員からの相談を受けても個別に情報を探す必要があります。一方、労働関係の情報がホームページに集約されていれば、組合員がホームページにアクセスするだけで問題解決につながるケースも増えるでしょう。

コンテンツが豊富なホームページは検索先としての価値も高まるため、より多くの人の目に留まりやすいホームページになることもポイントです。

意見交換や集約の場として活用できる

組合活動を進めていく中で、アンケートや投票を実施したいこともあるでしょう。ホームページに社内ポータルの機能を持たせれば、意見の交換や集約の場としても機能します。

また、組合員からの相談を受け付ける場としてホームページを活用することも可能です。組合に相談したい組合員は、ホームページから簡単に問い合わせできるため、利便性の向上にもつながります。

コスト削減や業務効率化につながる

組合員に知らせたい情報をホームページに掲載すれば、紙の配布物を作成する必要がなくなります。ペーパーレスによるコスト削減を図ることが可能です。

また、情報伝達のデジタル化により編集や情報発信の業務が効率化されるため、担当者の負担も大幅に軽減されます。紙の使用量が減少すれば、組合のイメージアップにもつながるでしょう。

労働組合のホームページの作成ポイント

価値の高いホームページを作るためには、いくつかのポイントを押さえることが重要です。労働組合のホームページを作成する際に意識したいポイントをまとめました。

必要なコンテンツや機能を網羅する

労働組合のホームページを作成する際は、組合活動や組合員にとって必要なコンテンツや機能を充実させましょう。具体的には、労働組合の活動内容や理念の紹介以外に、次のようなコンテンツや機能を備えているのが理想です。

  • 組合員向け機能:組合員ログイン・マイページ・各種ダウンロード・各種申請
  • 管理者向け機能:組合員管理・コンテンツ更新・各種アップロード・閲覧ログ確認
  • コンテンツ:組合員にとって役立つ情報や組合加入のメリットが分かる情報

上記のような機能やコンテンツが網羅されているホームページなら、大半の組合活動で活用できる便利なツールになります。

レスポンシブデザインを採用する

レスポンシブデザインとは、異なるデバイスの画面サイズに合わせて、ウェブサイトの表示を最適化するデザイン手法のことです。ユーザーがどのデバイスからアクセスしても、見やすく使いやすいウェブサイトを提供するために用いられます。

労働組合のホームページはパソコンからだけでなく、スマホやタブレットからもアクセスされます。デバイスを問わず見やすく使いやすいホームページにすることで、より多くの人に訪問してもらえるようになるでしょう。

ホームページ作成会社を利用する

ホームページは担当者が自分で作ることも可能ですが、予算が許すなら作成会社を利用するのがおすすめです。ホームページ作成をプロに依頼するメリットを紹介します。

クオリティの高いホームページを作れる

担当者が本来の業務に集中できる

セキュリティリスクを軽減できる

労働組合のホームページ作成の実績がある業者を利用すれば、ノウハウを反映したより質の高いホームページに仕上がるでしょう。

労働組合のホームページを作成しよう

労働組合が自前のホームページを持てば、組合の活動内容や理念を広く周知できます。組合員が知りたい情報を集約できることや、意見交換の場として機能することもメリットです。

作成のポイントも理解し、組合や組合員の双方にとって役立つホームページを作りましょう。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

労働組合にて専従(中央執行書記長)を経て、現職。

<セミナー登壇歴>
◼︎日本経済新聞社
『労組をアップデートせよ 会社と並走し、 組合員に支持される労働組合の作り方』
『労働組合の未来戦略 労組の価値向上につながる 教育施策の打ち方』

<メディア掲載>
◼︎日本経済新聞社
『​​​​団体契約を活用して労組主導で社員の成長を支援 デジタルを駆使して新しい組合像を発信する』

◼︎NIKKEI Financial
『「知らない社員」減らす 労組のSNS術』

◼︎朝日新聞社
『歴史的賃上げ裏腹 悩む労組 アプリ活用』

目次